スポンサーサイト


先生のプロフィール



● ペイント暦20年以上の「ママさん先生」です



profile04

・はじめまして、トールペイント教室の先生をやっています、垣内葉子です

・子ども2人が社会人になり、2012年からトールペイント教室を再開しました!

・趣味は、京都奈良めぐり、エレクトーン、園芸、日本画などなど、色々です

・おしゃべり大好きな関西人なので、レッスンしながら、いっぱいお話しましょう!!

>>先生の日記ブログはこちら(能天気な内容ですみません笑)




● 5年間オーストラリアで技術を習得



・1990年、夫の転勤でオーストラリアへ。トールペイントを始めました

・シドニー在住時、エルザ・フォークアート教室にてスーザン・パーリーに4年間師事

・様々な流派を体験して見たいと思い、別の教室にも飛び込み、作風の幅を広げる

・一番好きだった先生はスーザン・パーリー。今でも色濃く影響を受けています




● 日本帰国後にトールペイント教室をスタート



・1995年、日本に帰国。トールペイント教室をスタートしました

・当時、生徒さんはみんな初心者でした。手取り足取りレッスンした結果、皆さん好きなものを書けるレベルまで到達しました

・生徒さんとはすぐお友達にになってしまい、今でもみんな仲良しです

・絵を描きにくるというより、お茶しにくるような生徒さんすらいました笑




● 日本の家に合う「和風トールペイント」という独自流派を開拓



・これまではオーストラリアで習った、古風なデザインを忠実に再現していました

・しかし、従来のトールペイントは、どうしても日本の家にあいません

・そこで近年は、日本画を学び、独自の「和風トールペイント」を開発しています

・もちろん古典的なトールペイントをお教えすることもできますが、この新しい「和風トールペイント」を広めていければいいなあと思っています!

>> トールペイント教室のご案内
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tolepaint8864.blog.fc2.com/tb.php/3-3545e4e0

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

